リュネヴィル刺繍?? 見学は ‪@chambrette_kmp‬ にて♪

Instagramでは世界各国、
針はもちろん、アアリやリュネヴィル
さまざまなビーズ刺繍画像
楽しむことが出来ます。

この事が原因なのでしょうか、
リュネヴィル刺繍技法は
表?裏??どちらから刺すのですか??
というお問い合わせをいただくことが
増えてきました。

ビーズ刺繍をより美しく、
また技法がなんであるかわかりやすく、
一枚の写真で表現するには…
(かつ話題の"フォトジェニック"にするために?)
やはりビーズ面を表にし、
クロシェや糸を添えたくなるものです。
e0345913_16581377.jpg
① パール:表、ビーズ・スパングル:裏
② 糸:表
③スパングル:裏
④糸:表、ビーズ・スパングル:裏
と、素材によって表裏どちらさらも
刺繍を行います。
e0345913_13315640.jpg
こちらは飯田橋クラスの生徒さんの
制作風景です。
目に見えているのはビーズではなく、
糸、チェーンステッチです。

かぎ針編みをされる方だと
想像つきやすいかと思いますが、
鎖編みの際、鎖の裏にできる"山"。
ビーズやスパングルはこの山で
縫い止めています。

都立大学クラスは
クリエイターズショップ内
ワークスペースにてレッスンしています。
見学可能ですので、ぜひ
足をお運びくださいね😊
chambrette → ☆☆☆ 
ステキなクリエイターズ作品と共に
お待ちしております。

[PR]
# by Brodeuseetsuko | 2017-12-08 13:38 | リュネヴィル刺繍・アート刺繍レッスン | Comments(0)

年内最後の1Dayレッスン

Apollon様での1Dayレッスン、
年内最後のレッスンの様子…😊
e0345913_08355279.jpg
ランチはレッスン会場近くの
カフェ☕️レッスンRouge Gorge さん
e0345913_08371947.jpg
サラダランチは生ハムはもちろん、
スープも絶品です❣️
🥐🥖好きさんにオススメです🍞🥐
e0345913_08404749.jpg
e0345913_08404863.jpg
e0345913_08404930.jpg
限りある時間の中、
それぞれのペースで
取り組んでいただきました。

時間内に仕上げを!と
気ばかり急いては満足いく仕上がりにならないこともありますから、
"ご自身のペース"で
最後まで"きちんと仕上げる"
を心掛けて取り組みましょう💡

また、仕上げを残して、
次から次へと刺している方…
一度すべてしっかりと
完成させてしまいましょう!
(…私も含む…💦)

次の1dayレッスンは…
暖かくなる頃に〜
と、考えております😌

[PR]
# by Brodeuseetsuko | 2017-12-04 08:55 | リュネヴィル刺繍・アート刺繍レッスン | Comments(0)

La vie en France V 閉幕いたしました

La vie en France V
-cadeaux de Noël-
昨日11月26日、閉幕いたしました。
e0345913_12083046.jpg
驚くほどたくさんの方にお越し頂き、
作品やアンティーク刺繍材料、
アンティークレースやメルスリー、、、
沢山お求め頂きました。
遠くは岩手や香港!から
お越しのお客様も😊

皆さま、ご来場頂き、
ありがとうございました💝

そして…閉幕と共に、
新たなスタート!
来年、2018年11月に
より多くの方にお楽しみいただけるよう
La vie en France Ⅵ
-Le Midi-
を開催する予定です😉

Merci d’être venus!
À la prochaine fois♪♪♪
e0345913_12191275.jpg

[PR]
# by Brodeuseetsuko | 2017-11-27 12:43 | イベント | Comments(0)

Savoir-faire; broderie au crochet de Lunéville

リュネヴィル・クロシェ刺繍…
かぎ針を用いた刺繍技法。

現地フランスでも
良い教本はなかなか無く、、、
リュネヴィルのアソシエイションで
技法名などを現在取りまとめてはいるものの、まだまだ発刊には至らず。

そんな中、刺繍枠のApollon さんが、
初心者向けの教本を発売されました!
e0345913_10262925.jpg
サンプルをご提供頂きましたので、
イベント最終日ではありますが、
展示いたします。
ぜひ、ご覧ください😊

ベーシックレッスン レベル1〜3を
ご受講中の方、
また、先生を目指している方には
ぜひともお持ちいただきたい一冊です。
悩んだ時の解消に役立ちます。
一冊¥1,700(税抜)

オリジナル作品を作りたいけど
どのようにしたら良いか分からない…
よく耳にする生徒さんのお悩み。
企画展には沢山のヒントがあります。
e0345913_10361011.jpg
本日16:00まで、
ぜひ、足をお運び下さいね🎁

e0345913_10362750.jpg


[PR]
# by Brodeuseetsuko | 2017-11-26 10:40 | リュネヴィル刺繍・アート刺繍レッスン | Comments(0)

Bon week-end !

La vie en France V
-cadeaux de Noël-
連日たくさんの方にお越しいただき、
大変嬉しく思っております😊

作品もアンティークのお品物も
沢山旅立っておりますが、
追加納品もありますので
まだまだたっぷりと
お楽しみいただけます♪
e0345913_09070695.jpg
私は今日、こちらを…
🇫🇷刺繍アトリエにて
使用されていたビーズやパイエット。
オートクチュールのために
特別に製作された素材ですから、
ストックに限りがあります。
ぜひご覧くださいね❣️

Xmasマーケット発祥の地
ストラスブールでセレクトした
オーナメントは完売致しました。
ありがとうございました💝
e0345913_09110465.jpg
e0345913_09112305.jpg
本日も皆様のお越しを
お待ちしております😊

[PR]
# by Brodeuseetsuko | 2017-11-25 09:12 | リュネヴィル刺繍・アート刺繍レッスン | Comments(0)

オートクチュール刺繍に欠かせない技法、リュネヴィル技法を用いて、アクセサリーやインテリア雑貨をお届けしています。ホームページ http://cafecompletecco.web.fc2.com/


by Brodeuse Etsuko
プロフィールを見る
画像一覧